fc2ブログ

カウンター

閲覧者数:

現在の閲覧者数:


ありがとう0系新幹線 ブログパーツ




天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

占いブログパーツ


-占い-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

これは、ネットを使った犯罪だけど・・・

<嘱託殺人>自殺サイト開設、報酬20万円で依頼女性を殺害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000130-mai-soci

 ネットを利用した犯罪なんでしょうけど、ネットのせいではないですよ?

 シッタカーの評論家っぽい人が「ネット社会の暗部」とかよく分からないこと言ってますけど、ネットが悪いみたいな言いぐさには賛成できかねます。



 不特定多数の人と素性も知られず、声も交わさず、顔もあわせずにやりとりが出来るって意味では「新たな便利なツール」なだけで、ネットが犯罪を助長したって言うのはおかしいです。それにこの手のサイトが乱立しているのも、ネット利用者やサイト発案者やサーバー管理者の問題であって、ネット社会を否定するのは納得いかねぇ!ってな感じです。

 ネットだサイバーだ情報溢乱だって、いろいろ騒ぐ気持ちは分かりますが、それらは全てネットを利用している人間の問題です。使いようによって良い方にも悪い方にも使えるって言うだけです。


 かつてえら~い人が、軍隊(=FORCE)を指して言ったのが、
「軍隊に正義も悪もない、ただチカラがあるだけだ。それをどう使うかが問題だ」
っておっしゃっていました。ネットもそうですよね?道具(=tool)として便利だという価値があるだけで、そこに正義も悪もないんです。ただ、何に使うかが問題だし、それは利用する人間次第です。


できれば、皆が良いことにのみ使うという良識が根付くように祈っています。
スポンサーサイト



テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

<< そそらそらそら | ホーム | ソニーファイナンシャルホールディングスが・・・明日上場 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


暗い森―神戸連続児童殺傷事件 (朝日文庫)

事件当時、警察官で少年事件を担当していたので、物凄く好奇心が沸きました。ですが、その頃は当事者の著書しか出版されず、少年Aの両親の手記である「少年Aこの子を産んで」を読みました。そして忘れかけていた頃、この本を知り読みました。内容は分かりやすく事件に至る


 BLOG TOP